紀伊半島 2017年12月

2017年10月に仕事で紀伊半島へ行ってきましたが、12月にも再度紀伊半島へ行ってきました。
関西空港から紀伊半島入りし、初日は和歌山、二日目以降は南紀白浜周辺に滞在。
千畳敷、三段壁少し足を延ばして熊野大社へ行ってきました。
南紀白浜では、とれとれ市場で昼食、駐車場では陶器市をやっておりいいタイミングでここへこれたかもしれません。

円月島
正式名称は「高嶋」、臨海浦の南海上に浮かぶ小島ですが、島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり空いていることから「円月島」と呼ばれています。


千畳敷
千畳敷はこちらも吉野熊野国立公園で名勝として有名な景勝海岸です。


三段壁

三段壁は恋人の聖地とされています。
断崖絶壁の名勝として知られており、に海もきれいで景色も素晴らしいしです。
恋人の聖地となった理由はおそらく。説明書き掲示板に記されていた
(1950年6月10日、許されぬ結婚と病苦から岩に「白浜の海は、今日も荒れてゐる」と口紅で書き遺し、生まれ変わって一緒になることを誓い合った若い男女が青い海に身を投じた。口紅で書き遺された文字は二人の思いが成就するようにと、友人が翌年の同じ日に岩に刻みこんだといわれている)
と書かれてますので、それが理由かと思います。

 


熊野本宮大社
神社の詳細は知らないのですが、とりあえず熊野大社へ行ってきました。
南紀白浜より国道311を東方向へひた走り国道168号へ出たら、北上してすぐでした。
熊野本宮大社は初めての訪問となりましたが、ここもかなり気持ちの良い神社でした。
この後は、新宮方面へ移動し、那智勝浦を経由。紀伊大島へちょっとだけ足を踏み入れ、そのまま南紀白浜に戻るという
コースをドライブしました


橋杭岩
和歌山県東牟婁郡串本町にある奇岩群

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。